気まぐれ♪山ごはん!

いろいろな山ごはんのご紹介ブログです

山でのおやつにお手軽スコーンはいかが?しっとりスコーンの簡単レシピ

 

山でスコーンはいかが?

山でのコーヒーも大変美味しいのですが、もっとお手軽に、紅茶を飲むことも多いですよね。特にこれからの季節は、温かい飲み物が欲しくなります。そんな時にもってこい!なのがこれ、スコーン!

スコーンって、普通、パサパサしていますけど、このレシピはバターを使わずに生クリームを使うので、しっとりと食べやすいスコーンになります。

家で作っておいて、山に持って行くと、ちょっとした楽しみになります。

そこで、30分で作れる簡単レシピのご紹介です。

 

f:id:FMK21920:20180930164234j:plain

生クリームを使ったしっとりスコーン



なんだかクッキーみたいですが(苦笑)

レシピ 〜生クリームスコーン〜

 

材 料

♪ 生クリーム 120cc

♪ A 卵 1コ

☆ 小麦粉 130グラム

☆ 砂糖 大さじ2

☆ ベーキングパウダー 小さじ1/2(4gくらい)

☆ 塩 ひとつまみ

 

作り方

0)オーブンを190度で10分余熱開始

1)フードプロセッサに☆を入れて軽くまわして混ぜる

2)♪ を混ぜ合わせる

3)1に2を加えて、ガーッと30秒くらい回して混ぜる

4)ひとまとまりになったら取り出して、打ち粉をしながら形を整える

5)好きな形にカットしてオーブンの角皿に乗せ、上段にセット

6)190度で18〜20分焼く →できあがり!

  

f:id:FMK21920:20180930163353j:plain

1)フードプロセッサに☆を入れて軽くまわして混ぜる前

 

f:id:FMK21920:20180930163529j:plain

1)フードプロセッサに☆を入れて軽くまわして混ぜたあと

 

f:id:FMK21920:20180930163550j:plain

2)♪ を混ぜ合わせたあと

 

f:id:FMK21920:20180930163605j:plain

3)1に2を加えて、ガーッと30秒くらい回して混ぜる

 

f:id:FMK21920:20180930163621j:plain

4)ひとまとまりになったら取り出して、打ち粉をしながら形を整える

注)クッキングシートが家になかった(汗)

  手でまとまりにくかったら、スプーンを使ってもいいですよ

 

f:id:FMK21920:20180930222153j:plain

7)いただきます!

あれ?なぜか家で食べてる...

いやいや、今度これを持って、山スコーンの紹介をしますよ〜