気まぐれ♪山ごはん!

いろいろな山ごはんのご紹介ブログです

行動食にピッタリ!食べるのが楽しみな手作りトレイルバー♪

 

f:id:FMK21920:20181006202753j:image

山の行動食....カロリーメイトやカントリーマァムなど、色々食べてきました。

行動食に求められるもの=「軽い」「カロリー」「日持ち」「手軽さ」「臭わない」などなど。まるで忍者食ですね!

カロリーメイトも重宝しますが、カロリーメイトを食べると口の中の水分持っていかれちゃいます...最近は手作りトレイルバーがマイブーム。このトレイルバーは食べやすくてかなり気に入ってます。

材料

マシュマロ40g

ミックスナッツ100g

グラノーラ170g

蜂蜜30g

ピーナッツバター(有糖)30g

バター30g

f:id:FMK21920:20181006213110j:image

道具

ジップロック

擂り粉木

タッパーか弁当箱のようなもの(材料を入れて冷やし固めるために使います)

クッキングシート

 

 

作り方

1 ミックスナッツを砕く

そのままでは飛び散るので、ジップロックに入れて砕くととても便利。ストレスを発散しましょう。

f:id:FMK21920:20181006101551j:image

f:id:FMK21920:20181006101602j:image

 

2 フライパンを温め、マシュマロを溶かす

意外と焦げやすいので、火力は弱火で、できれば目を離さないようにしましょう。

3 マシュマロが半分くらい溶けたら、材料を全部入れてよく混ぜる

木べらがあると良いでしょう。さっさと混ぜます。

f:id:FMK21920:20181006101914j:image

f:id:FMK21920:20181006101926j:image

4 型に入れて冷やし、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れる

型に入れる時に固まり始めて入れにくかったら、また温めなおすと入れやすくなります。型にクッキングシートを敷いてから材料を入れると取り出しやすいです。

f:id:FMK21920:20181006101951j:image

 

5 固まったら、好きな大きさに切る

だいたい、30分程度で固まります。

少し温かいくらいの方が切りやすいですね。もちろん包丁で切れます。怪我には注意してくださいね!

カロリーメイトと同じくらいの大きさが食べやすいと思います。

f:id:FMK21920:20181006202359j:image

ふだんは、分量を計らずに適当にフライパンに入れて作っています。

今回はきちんと量を測って作りました。

このトレイルバーは、カロリーメイトと同じくらいの大きさで、一本で155cal。山の行動食にはぴったり。

カロリーメイトが1本100calなので、だいたい1.5倍ですね。

ナッツ類は自分の好み次第でアレンジできますよ!

ぜひ、みなさんもチャレンジしてみてください。作り置きもできるので、とっても重宝します。